人生を変えたければイエスマンになろう


大人になるとついついやる前から、あきらめてしまうことが増えてくるのではないでしょうか。

ある程度の年齢になると、失敗体験も増えてきて、新しいことを始めるのが怖くなってしまったり・・

フルタイムで仕事をしていれば、夜遅くまで飲んだり、平日に遊ぶことに対して慎重になってしまったり・・

そんなことが続いて、ついつい会社と家の往復ばかりの生活になってしまっている人が多いのではないでしょうか。

今回はそんな守りに入った生活を送っていた主人公が、あやしげな自己啓発セミナーに参加して、なんにでもYES!と答えはじめたことで、人生が予想外で刺激的なものに変化し始めるというイエスマン”YES”は人生のパスワードという映画を紹介したいと思います。

そんなとき、昔の友人に無理やり誘われ、あやしげな自己啓発セミナーに参加します。

そのセミナーでは、すべてのことにYESで答え、否定やあいまいな先延ばしをしてはならないという荒唐無稽な教えを実践させていました。

主人公はセミナーから帰る途中で早速イエスマンになってみるのですが、ホームレスを送り届けさせられたり、お金をせびられたりしても常にYES!と答えなくてはならず、散々な目にあいます。

ですが、一見悪く思えたそんな行動が新しい出会いのきっかけとなり、プライベートが充実し始め、新しい恋愛も始まります。

いつもの行動を繰り返していては新しい出会いは生まれない

社会人になって一番『学生時代はよかったな』と思うのは、新しい出会いが特に何もしなくても次々訪れるということでしょうか。

社会人になってから、同年代の人と集まるというイベントがそもそもあまりなくなりました。

社会人になると新しい友人ができないと、よく言いますが、そもそも出会いがなくなるからだと思います。

あったとしても、ビジネス上の付き合いなので、深い付き合いにはなりづらいです。

私は社会人になってから、今のパートナーと友人の紹介で出会いましたが、きっかけは普段と違う行動をしてみたことでした。

毎日同じことや似たようなことを繰り返すのではなく、常に新しい場所や行動を起こし続けることが重要だと思います。

また、『6次の隔たり』と呼ばれていますが、6人たどれば世界中の誰にでもたどり着けるといわれているように、友人の紹介・友人の友人の知り合い・・などの人間のネットワークというのは侮れないものがあります。

sumanley / Pixabay

全く知らない人にお願いしなくても、今まで断っていた友人の誘いなど、今の生活のルーティンを壊す可能性のあるものを少しずつ取り入れることでも十分、今まで全くかかわったことのなかった人に出会える可能性があります。

変化するのが当たり前の生活に慣れる

あなたの中に満たされないニーズがあり、それが何らかの形で自己表現を求めている



ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。P.45

のであれば、その満たされないニーズを探すために、YES!とまず答えてみるのがいいかもしれません。

イエスマンで主人公の友人がやっていたように、ちょっとした犯罪行為にまで、何もかもYESというのはさすがにおすすめしません。

けれど、もし今の状況に新しいものを取り入れたいけどやりたいことがわからないのならば、まずは、積極的にYESというべきかもしれません。

なぜなら、「現状維持バイアス」という変化を恐れる心理が人間には存在するため、大人になってから出来上がってしまった、やり始めるまでの障壁を取り除くことはなかなか難しいからです。

いったん、新しいものを取り入れることが当たり前になってしまえば、本当にやりたいことが目の前に現れた時に、簡単に飛びつくことができます。

イエスマンの中でも、主人公はとにかくやりたいことを我慢せず、パイロットの免許を取ったり、思い付きで旅行に行ったり、ふらっとバーで音楽を聴いてみたりと、手当たり次第に挑戦していました。

やりたいことはすべてやるべき

「自分がやりたいことを全部やるのは可能だ。むしろやりたいことはすべてやるべきだ。真に豊かな人生を送っている人たちは、やりたいことをすべてやれる生き方をしている」

ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。P.106

それは、あなた自身が、ワクワクできるかどうかです。

特に、第一章で落第寸前の生徒を受け持った著者が、退屈だと思われた学校教育を生徒一人ずつがワクワクできる素材と結び付けて、再構築することで、生徒が生き生きと勉強し始め、その後の人生を前向きに歩むことができたエピソードが印象的でした。

やらなくてはいけないことも人生にはあると思いますが、本当にワクワクできることと結び付けて考えることで、もっと充実した生活を送ることができるのかもしれません。

月額料金だと月400円年額料金だと1年間3900円で映画・ドラマが見放題になるAmazon プライム会員向けの新サービスPrime Videoプライムビデオ)」の提供が開始され、映画好きにはますますうれしいサービスとなりました!

ほかにも本が読み放題になる「プライムリーディング」の特典もついてきます。

おためし入会はこちらからどうぞ↓↓↓

 

 

 

ブログの購読の登録はこちらから!

 


 

 

follow us in feedly

 

 

 

 


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする