妊娠中のつらい腰痛にはトゥルースリーパーととこちゃんベルトがおすすめ!


妊娠中、特に悩まされたのが、腰痛でした。

私の場合、妊娠初期のまだお腹が小さい段階から、腰痛がひどく、苦しみました。

妊娠中は、

  • 赤ちゃんがつぶれないようにうつ伏せに寝ることができない
  • 日々大きくなる赤ちゃんのため、骨盤に負担がかかる

などの原因で、腰が痛くなりやすいです。

ですが、どんなに痛くても、妊婦は赤ちゃんに影響を及ぼすような湿布を貼ったり、痛み止めを飲むことはできません。

そのため、それ以外の対策がとても重要になります!

なんとか他の方法で長い妊婦生活を乗り切らなくてはと悩んでいた時、とても役立ったのが、

トゥルースリーパー
トゥルースリーパープレミアム3.5 シングル【正規品】

トコちゃんベルト
トコちゃんベルトIIL)+直後ケアベルトの【ダブル巻きセットL】紺色

でした。

こちらのふたつを使い、無事出産し、産後の腰痛も何とか乗り切った著者がおすすめポイントをまとめたいと思います。

トゥルースリーパーのおすすめポイント

トゥルースリーパープレミアム3.5 シングル【正規品】

を購入しました。

テレビショッピングなどでもよくみかけるものです。

こちらを手持ちのベッドや布団に重ねることで、非常に寝心地が良くなります。

今持っている寝具をそのまま生かすことができるのもよいポイントの一つです!

妊娠前にはなんともなく寝ていた布団でしたが、日に日に寝心地に不満がつのり、寝るのが辛かったのですが、このトゥルースリーパーをひいたところ、横たわった時の腰の痛みが軽減されました。体重が体全体に分散され、腰の負担がなくなるような感覚でした。

値段は高かったのですが、妊娠初期に購入し、圧倒的に寝心地が良くなったので、本当に買ってよかったなと思いました。

また、今あるベッドや布団を無駄にすることなく、寝心地を改善することができるので、その点もオススメです。

特に妊娠初期は痛みが原因で、悪夢をたくさん見たり、安定期を迎えてしばらくすると、胎動を感じるようになるため、夜中や明け方に起きてしまうことが増えるため、短時間でしっかり眠れることはなによりもありがたかったです。



トコちゃんベルト

トコちゃんベルトは、産婦人科の先生に相談したところ、オススメだと言ってもらいました。

妊娠10週を過ぎたころにつけ始めましたが、まだおなかが小さい8,9週からつけることで切迫早産を防ぐ効果もあるそうです。

妊娠初期は流産の危険性が最も高い時期に当たり神経質になりますので、切迫早産などのトラブル予防につながるというのは心強く、もっと早くに知っておきたかったなと思いました。

これから妊娠する可能性があり、妊活中の方も購入検討してみてはどうかなと思いました。

また、付け方も助産師さんにレクチャーしてもらうことができたので、安心して妊娠中つけ続けることができました。

ひとりでつけるとつけ方もがあっているのかどうかや、赤ちゃんが締め付けられているのでは?という不安にかられるので、試しに通っている産婦人科に確認・相談してみると安心だと思います。

説明書を見て自己流でやっていると、結構間違っているところもあり、コツも教えてもらえてたすかりました。

また、こちらのトコちゃんベルトをつけるならば、腹帯はつけなくてといいと教わったため、しっかりした腹帯をつける必要がなくなり、夏場はお腹周りが快適でした。

私はこのトコちゃんベルトとユニクロのマタニティパンツか犬印本舗の楽ばきパンツ妊婦帯をはいていました。

犬印本舗ママと犬印の共同企画らくばきパンツ妊婦帯 M チャコールグレー綿 HB8363

産後は骨盤の位置をもとの場所に戻すのに有効です!

特に産後に整体に行った直後など、骨盤の位置を固定したいときに役立ちます。

関連記事

産後の整体は3か月が勝負!

特に妊娠してからも働いていたので、この2つがなければ、つらくてもっと仕事を休んだり、働けなくなっていたかもと思うと、良い投資だったかなと思っています。

腹痛・腰痛で毎日眠れない日々を過ごしている妊婦さんはぜひ検討してみてください。

商品詳細ページ

トコちゃんベルトIIL)+直後ケアベルトの【ダブル巻きセットL】紺色

犬印本舗ママと犬印の共同企画らくばきパンツ妊婦帯 M チャコールグレー綿 HB8363

トゥルースリーパープレミアム3.5 シングル【正規品】




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする