節約情報満載のおすすめマンガ 凪のお暇


最近はまっているマンガを紹介したいと思います。

凪のお暇というマンガで、現在2巻まででています。

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

空気を読みすぎて、本心を言えずにガマンを重ね続けていた主人公が、あることをきっかけに過呼吸になってしまい、OLをやめて、貯金200万円で郊外のアパートに何も持たず、引っ越してリスタートをはかるというストーリーです。

主人公は、空気を読みすぎてしまう性格から、なにもかも自分がやりたいことよりも、他人がどう思うかを優先させてしまいます。

服装も万人ウケするものを選び、仕事もすでにいっぱいいっぱいなのに、気が弱いため、同僚の仕事を押し付けられてしまいます。



再出発の拠点とする引っ越した先のアパートの住人たちと交流することで少しずつ自分を取り戻しはじめます。

アパートの住人たちは、みんなお金がなくても好きなものを好きなだけ楽しんでいて、影響をうけた主人公もやってみたいとおもえることがたくさんでてきます。

また、主人公はもともと節約や料理が得意で、一巻では節約料理レシピや、捨ててあった家電のリメイク方法、節約お菓子レシピや部屋の改造アイディアなど役立つ情報が満載です。

2巻では、エコなお掃除アイディア、100均グッズを使ったバーベキューアイディアなど、お金をかけずに楽しむための、いろんな生活の知恵がでてきます。

読んでいて楽しい気分になり、主人公が徐々に自分のやりたいことや本当の気持ちを取り戻していく過程を応援しながら、共感できる内容です。
ぜひ一度試しに読んでみてください。

[amazonjs asin=”B072Q32L5S” locale=”JP” title=”凪のお暇 1 (A.L.C. DX)”] [amazonjs asin=”B076RPRRYS” locale=”JP” title=”凪のお暇 2 (A.L.C. DX)”]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする