精神疾患リスト


今まで私が論文を読んできた中で、登場した精神疾患や関連の用語を記録しておこうと思い、このリストを作成しました。

50音順になっており、なにか明確なカテゴリーにはなっていません。

50音順

ア行

アンヘドニア(anhedonia)無快楽症。

精神医学用語で、すべての行動が快楽への欲求へと結びつかないこと。

エロトマニア(Erotomania)=クレランボー症候群(Clerambault’s Syndrome)

自分が相手に愛されているものだと曲解する、極度の妄想癖を持った精神病

汚言症

トゥレット症候群でみられる症状で、音声チックの一種。卑猥語・罵倒語が勝手に飛び出してくる。

オルトレキシア

不健康だと思われる食品を避けることで生じる摂食障害・精神疾患の一種

カ行

カプグラ症候群=ソジーの錯覚

家族・恋人・親友などが瓜二つの替え玉に入れ替わっているという妄想を抱いてしまう精神疾患の一種

強迫性貯蔵症=ため込み症候群

強迫性障害の中で、10%未満が発症するゴミを捨てられずため込んでしまう精神病。社会的には普通に生活できることが多い。

ギャンブル依存症
ゲーム障害

ゲームに熱中するあまり「個人、家庭、社会、教育、職業あるいは他の重要な機能分野に重大な障害をもたらす」行動パターンの持続あるいは再発。

サ行

詐欺師症候群=インポスター・シンドローム

人間だとは思わずに、たいした能力もないのに誉められてしまったと罪悪感を覚え、まるで誉められたことが何かのまちがいのように感じること。十分な実力がありながら理由もなく自信をもてずに悩む症状でImpostor=ペテン師の意味。自分の業績を誉められると、詐欺行為を働いたような気分になる。

失音楽症

音楽を認識できなくなる病気

失語症
集合体恐怖症=トライポフォビア(trypophobia)

蓮の実などの小さな穴の集合体に対して、恐怖・嫌悪感を抱く疾患。

シリアルプーパー

公共の場で、排せつする行為を繰り返す人間。精神疾患には分類されていないが、激しい怒りや不安をもったものがこういった行為を繰り返すといわれている。

身体醜形障害(body dysmorphic disorder; BDD)

故の身体的なイメージが原因によって、体や美醜に極端にこだわる症状の強迫性障害関連症群に含まれるもの。

ソジーの錯覚

タ行

ため込み症候群=強迫性貯蔵症

10%未満が発症するゴミを捨てられずため込んでしまう精神病。社会的には普通に生活できることが多い。

統合失調症
トゥレット障害

ハ行

ハイパーグラフィア

文字を書くのを止められない病気

抜毛症(ばつもうしょう、Trichotillomania、トリコチロマニア)

自分の毛を引き抜いてしまう精神疾患。



皮膚むしり症(Excoriation disorder)

皮ふを剥がしたり、引っ掻いたり、傷つける精神疾患のひとつ。

ラ行

ロボトミー

アルファベット順

B

BFRB=Body-focused repetitive behaviour

身体に焦点化された繰り返し行動のこと。

皮膚むしり行動、爪噛み、髪むしり行動のほかに唇をかむなどが当てはまる。

参考URL:

うんちを公共の場にわざと残す「シリアルプーパー」の心理とは?

 

 

 

ブログの購読の登録はこちらから!

 


 

 

follow us in feedly

 

 

 

 


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする