精神病を描いた映画


統合失調症

ビューティフル・マインド

ノーベル経済学賞をとったジョン・ナッシュをモデルとした映画。

数学者として才能を発揮し、大学教授に就任し、暗号解読の依頼を受ける。

暗号解読に没頭するうちに、新聞やラジオなど、すべての物事に自分へのメッセージが隠されているのではないかという妄想に取りつかれてしまう。

さらにはいるはずのない人間が見えるようになってしまう。

シャッターアイランド

謎を解くために、孤島の精神病院にわたった刑事が、島に潜んでいた謎の女性と施設の人間との発言の板挟みになり、同時に幻覚症状に悩まされる。

過去の記憶もあいまいとなり、どこからどこまでが現実のものなのかわからなくなってしまう。

解離性同一性障害(多重人格)

ファイトクラブ

ファイト・クラブ [DVD]



カプグラ症候群

ブロークン

ブロークン [DVD]

鏡に映った自分を自分だと思えなくなってしまう女性。

強迫性障害

恋愛小説家

恋愛小説家 (字幕版)

依存症

お買い物中毒な私!

お買いもの中毒な私! [DVD]

アメリカでは社会問題ともなっている買い物依存症。

クレジットカードのリボ払いの借金がかさんで仕事にも恋愛にも悪影響が出てしまう女性が立ち直るために一念発起して、立ち直ろうとする話。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Frank より:

    It’s perfect time to make some plans for the future and it is time
    to be happy. I’ve learn this put up and if I could I desire to
    recommend you few fascinating things or advice.

    Maybe you could write subsequent articles referring to this article.
    I wish to learn more issues about it!