スタンフォードの自分を変える教室を読んでみた


★瞑想の練習を三時間行うと注意力と自制心が増加 P.51

★ もしもやめたい習慣があれば、それを毎日続けなくてはならない。つづけたらどうなるのかを考える。 P.152

チョコバーを毎日食べることを想像して、毎日たべるとどうなるのかを考えると・・・

★「健康ハロー現象」何か良い選択をすると、悪い選択が許される気がする。お皿にレタスが引いてあると、たくさん肉を食べてもいいのではないかと勘違い P.154

★ 本当のストレス解消になるものとただの病み付きになっている惰性の刺激を見極める。p.207

【効果的】
エクササイズ・スポーツをする
読書や音楽を楽しむ
家族や友達と過ごす
マッサージを受ける
瞑想やヨガをする
外に出て散歩する
クリエイティブな趣味の時間を過ごす

【逆効果】
ギャンブル
タバコ
お酒
やけ食い
テレビゲーム
インターネット
テレビや映画を2時間以上見る

 

 

 

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