村上隆の五百羅漢図展に行ってきました


村上隆の五百羅漢図展に行ってきました。

村上隆の五百羅漢図展

2015年10月31日(土)~2016年3月6日(日)

森美術館での企画展です。

 

私が行ったのは土日だったので、1時間近く並びました。

森ビルの企画展はいつも混んでいます。

けれど待ったかいのある素晴らしい企画展でした。

とにかく作品がすごく大きい!

サイケデリックなイメージが視界いっぱいに広がって、村上ワールドを楽しむことができました。

狩野永徳(かのうえいとく)、伊藤若冲、葛飾北斎、曾我蕭白(そがしょうはく)、白隠慧鶴(はくいんえかく)、長沢芦雪(ながさわろせつ)の作品のオマージュがいくつか展示されていて、パネルで解説してあるのがすごくわかりやすかった。

最初に作品を見てからパネルのスペースがあるので、『なんとなく見たことがあるなあ・・・』となって、あとから答え合わせができるので楽しい企画でした。

写真撮影OKでした。

s_IMG_0898

 

s_IMG_0899

 

▼どくろが前面に描かれた作品。こちらもすごくサイズの大きい作品。

s_IMG_0930

▼こちらは写真ではわかりづらいけど、真黒な画面に見えるけど、画面の背景の黒い画面には全面に凹凸でどくろが描かれている。

s_IMG_0913

 

▼まるでブラックホールのように吸い込まれそうな印象の作品。同じシリーズの作品がいくつも壁一面に並んでいるのは迫力ありました。

s_IMG_0893

 

ほかにもオブジェなどもあり、大満足の内容でした。

 

狩野永徳(かのうえいとく)

日本美術絵画全集〈第9巻〉狩野永徳・光信 (1981年)

伊藤若冲

若冲

葛飾北斎

もっと知りたい葛飾北斎―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

曾我蕭白(そがしょうはく)

もっと知りたい曾我蕭白―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

白隠慧鶴(はくいんえかく)

白隠 (別冊太陽 日本のこころ)

長沢芦雪(ながさわろせつ)

もっと知りたい長沢蘆雪 (アート・ビギナーズ・コレクション)

 

 

 

ブログの購読の登録はこちらから!

 


 

 

follow us in feedly

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です